紅葉情報写真集2010年(平成22年)

 写真で紅葉をお楽しみ下さい  

このページは2010年 秋9月19日からの紅葉情報提供です・・・解説は該当年のフィールドノートをご覧下さい。
HPトップへ戻る

 2010年9月19日へ 9月24へ 9月25日 10月2日 10月7日 10月8日小田代ヶ原 金精・竜頭の滝・湯ノ湖
10.11日へ 10月19日 10月20日へ 10月25日へ 10月26日へ 10月27日へ


●2010年10月27日の様子・・・悪児様ご提供です

10月27日、日帰りで、明智平−半月山−阿世潟に登ってきました。
はじめ、曇ってしまいましたが最後の半月山展望台では晴れてくれました。
帰りのバスは、渋滞で、中禅寺温泉1時間15分待ちでした。

明智平から。
中禅寺湖だけ光が当たって、滝は影の中でした。
スカイライン
光が当たって見事でした。
第一駐車場から2010.10.27八丁出島
曇っていて・・・
半月山展望台から
男体山はずっと雲の帽子を被っていました。
半月山展望台から2010.10.27八丁出島
まだ、緑が少し多いかも・・・
阿世潟。
もっともっと綺麗になるはず。赤が少なくて緑が多い・・
2010.10.27 最後、やっと雲の帽子を脱いでくれた男体山
山頂近くの白いものは雪ではなく、霧氷だそうです(登った方から聞きました))

HPトップへ戻る


★2010年10月26日 小田代ヶ原、中禅寺湖畔、半月峠周辺、いろは坂の情報です。
小田代ヶ原のカラマツが気になって、行ってきました。

2010.10.26 黄金色のカラマツが金屏風のような小田代ヶ原
2010.10.26 黄金色のカラマツが金屏風のような小田代ヶ原
丁度日が差し込んで、ますます黄金色に輝いた金屏風と、手前にホザキシモツケの赤い絨毯!♪
ミズナラも黄葉してました。 赤い絨毯はこのホザキシモツケ
カラマツの黄葉が見頃 中禅寺湖畔はまだ、これからも紅葉していきます。
中禅寺湖畔の紅葉は、金谷ホテル周辺が見頃でした。
中禅寺湖畔の紅葉は、金谷ホテル周辺が見頃でしたので、湖畔に降りて散策しました。
中禅寺湖畔の紅葉は、金谷ホテル周辺が見頃でした。
中禅寺湖畔の紅葉は、金谷ホテル周辺〜竜頭の滝周辺が見頃でした。
金谷ホテル周辺 ツタウルシは真っ赤でした。
スカイライン途中の紅葉 ハウチワカエデの紅葉
ナナカマドの紅葉 スカイラインの周辺は黄葉で日が差すと輝いておりました。
オオモミジの紅葉が青空に眩しかったです♪
半月峠駐車場から見た中禅寺湖、八丁出島、戦場ヶ原など
八丁出島は紅葉真っ盛りでした。
赤沼駐車場のカラマツがきれいでした。 平日でも賑わってました。
いろは坂の紅葉は大半がこれからです。 向かいの山はツツジ類の紅葉が素敵でした。
いろは坂途中で見える滝や紅葉 2010.10.26

HPトップへ戻る


●2010年10月25日の様子・・・つか様ご提供です

10月25日,平日休を利用して中禅寺湖北岸遊歩道を歩いてきました。
天気予報が良くなかったためか,ハイカーは少なく,静かな落ち着いた山歩きができました。
紅葉の様子は,やはり,今年は遅れ目です。

上の写真は今回撮したもので,
下の写真は昨年10月23日に撮したものです。
随分遅れているのが分かります。
中禅寺湖対岸の紅葉です。2010.10.25
望遠のために霞んでしまったので,コントラストを上げてあります。
栃窪から見た赤岩です
木によっては見事に色づいているものもありました。
冠石,陽が当たると紅葉が輝き出す。 2010.10.25

HPトップへ戻る


●2010年10月20日の様子・・・yukidama様ご提供です

SAWAさんこんにちは。
20日に行って来ました。
金精トンネルを抜けると霧で何も見えず、どうなることかと思いましたが、湯の湖辺りからは大丈夫でした。
湯滝を見てから西の湖、千手が浜へ。
どうも失敗ばかりする日で、カメラを車に忘れたり、撮るのを忘れたりで余り写真がありません。
西の湖も帰る頃に、風波が消え、湖面に紅葉が映って、うっとりするくらい美しかったのに、そのときの写真はありません。

2010.10.20 西ノ湖 これは黄色い色があまり鮮やかなので撮ったものです。
千手が浜です。
この日は、鹿の群れをいくつも、
それに鳥を何種類も見ることが出来ましたが、名前がわからず、です。
姿だけでなく、声も、面白かったです。

どうぞ、お元気でお過ごしください。
yukidamaさまの追加情報です。下記もご覧下さいね。
千手が浜のバス停に向かって。
バス停の東屋の楓は、真っ赤ですが、少し縮れていました。
全体に紅葉、遅れているのでしょうね。
中禅寺湖でみた鳥は、水鳥でした。
そのほかにも鷹や鷲の類も見ました。
名前がわからなくて残念です。

SAWA様、コメントありがとうございます。
火曜日、きっと綺麗ですね!!
行けないときも、このHPを見て楽しんでいます。
どうぞ、お元気で。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
西の湖です。こちら側の色付きは遅いです。

道中へまばかりして漸く辿り着いたのですが、
最初、ちょっと淋しいかな、と思いました。
・・・それは欲張り心で、
じきにやっぱり来て良かった、という気持ちに変わりました。
静かで、ひたすら美しいです。
友人は、曇っているためか、いつもより鮮やかに見えると言っていました。
黄色や赤の色は確かに、目の覚めるような鮮やかな色でしたよ。
立ち去りがたい思いで後にしました。
帰る頃に少し明るくなり、鮮やかさが増したのでよけいに
紅葉の状況を予測するのは、本当に毎年、難しいです。
今回、丸沼はもう盛りを過ぎている感じがしましたので降りませんでした。
丸沼の近くの毎年綺麗な場所は、まだ葉が青く、
菅沼や金精峠はもうかなり葉が散っているようでした。
金精峠は霧で見えなかったのでよくわからないのですが、唐松はかなり色付いているようでした。
小田代の周りの山はまだ色付きが淡く、
草紅葉は茶色でしたが、まだ勢いのある茶色でした。
国道沿いは、なかなか綺麗でした。
中禅寺湖を見ていろは坂経由で帰ると良かったのですが、(判断力の落ちている日でした)
また霧の中を金精峠越えで帰ってしまいました。
ちょっとでも長く山の気配を楽しみたくて、ついいつもそうしてしまうのです。
これからはもっと柔軟に考えなくてはと思いました。
長くなり申し訳ありません。
写真を追加します。下手な写真で申し訳ありませんが参考になれば。

これは小鳥の沢山居た西の湖のズミです。
小鳥は2種類か3種類いました。

柳沢の橋から。
写真よりずっと綺麗です
たくさんの追加情報をありがとうございます。
私も経験がありますが、紅葉が素晴らしいのに、天気が悪くて見た目が良く出来上がらないことがあります。
曇りや雨の中では、赤は真っ赤で、黄色は真っ黄色!に映えているのに、、、です。
yukidamaさまの画像を私の経験から、このように見えたのではないかと思って、
僭越ながら少々画像のレベル補正をしてみました。
たくさんの情報のお陰でTOP画像と紅葉情報写真集をさらに追加更新させていただきました。   管理人SAWA

HPトップへ戻る


●2010年10月19日の様子・・・悪児様ご提供です

★10/19・20と奥日光に行ってきました。
19日は紅葉のピークを過ぎた湯元から戦場ヶ原をぐるっと。
20日はガスの中、湯泉ヶ岳から前白根とひたすら山道を歩きました。

紅葉がピークを過ぎた湯ノ湖畔2010.10.19
湯ノ湖兎島 2010.10.19
★その他の画像や情報は、いつも新鮮な情報提供「掲示板」へ。
みなさんもご提供下さい
湯ノ湖南岸
★その他の画像や情報は、いつも新鮮な情報提供「掲示板」へ。
みなさんもご提供下さい
湯滝の紅葉
★その他の画像や情報は、いつも新鮮な情報提供「掲示板」へ。
みなさんもご提供下さい
小滝周辺の紅葉
★その他の画像や情報は、いつも新鮮な情報提供「掲示板」へ。
みなさんもご提供下さい
小滝
★その他の画像や情報は、いつも新鮮な情報提供「掲示板」へ。
みなさんもご提供下さい
泉門池
★その他の画像や情報は、いつも新鮮な情報提供「掲示板」へ。
みなさんもご提供下さい
青木橋 戦場ヶ原
赤沼分岐−小田代ヶ原間
小田代ヶ原
小田代ヶ原−泉門池間
北戦場ヶ原
光徳沼 2010.10.19
★その他の画像や情報は、いつも新鮮な情報提供「掲示板」へ。
みなさんもご提供下さい

HPトップへ戻る


★2010年10月11日 金精峠、湯ノ湖、湯滝、小田代ヶ原、いろは坂の情報です。

紅葉状態が日に日に進んでいるようなので、混雑を覚悟で連休最終日の本日行ってきました。

本日の竜頭の滝
2010年10月11日

下記の画像と比べても
紅葉が遅れております

まだ、これから見頃でしょう。
昨年の竜頭の滝
2009年10月5日
本日10.11日の赤沼茶屋のハウチワカエデ お寺のカエデ
★比較です。
2007.10.12の様子とおなじようですが、
下記比較ようにアップした小田代ヶ原の紅葉から見ても、今年は遅れております。。

竜頭の滝上部から中禅寺湖をみる(望遠)
竜頭の滝上部 右側
竜頭の滝上部 左側
竜頭の滝上部から中禅寺湖をみる(望遠)
金精峠トンネル周辺
金精峠は見頃を迎えておりました。
金精峠から見た湯ノ湖
金精峠から見た湯ノ湖
気候の激しい変化のためか、どのように紅葉するのか迷って居るような・・・
朝の日射しが寒々しい湯ノ湖
赤・ピンク・紫・黄・の草紅葉・そして、縁取りの緑と感動的な小田代ヶ原です 2010.10.11
更に、金色に輝くススキが、草紅葉を楽しませております♪
草紅葉が素晴らしい小田代ヶ原・・・見た目はもっと鮮やかでした〜
感動の数だけ撮り続けたいほど草紅葉が素晴らしい小田代ヶ原
草紅葉が素晴らしい小田代ヶ原
モザイクも模様の草紅葉。黄色の縁取りがお分かりですか?  小田代ヶ原
赤・ピンク・紫・黄・の草紅葉・そして、縁取りの緑と、感動的な小田代ヶ原
ズミの紅葉も始まって素敵な小田代ヶ原
ミズナラの黄葉は綺麗でした。 縮れている葉も・・・
小田代ヶ原バス停のカラマツ バス停のミズナラ
★比較です。
2007.10.13の小田代ヶ原の様子
比べてみるとかなり今年は遅いですね
★比較です。
2008.10.17日
★比較です。
2009.10.14 カラマツも黄色、貴婦人の葉も茶、落葉

右→今年の小田代ヶ原・・・これから楽しめそうですね。
こちらは、紅葉が遅れている様子が分かる
本日2010.10.11の小田代ヶ原
ミズナラの黄葉が綺麗な赤沼周辺 もう少し鮮やかな黄色です。
中禅寺湖畔周辺はこれから
下りのいろは坂・・・向かいの斜面の紅葉 下りきったいろは坂は、夏の様です。

解説は該当年のフィールドノートをご覧下さい。
HPトップへ戻る


2010年10月8日 金精峠周辺・湯ノ湖・竜頭の滝の様子・・・hasemiご提供です

10月8日奥利根の帰り奥日光経由で帰路につきました。
そのまま帰ってもよかったのですが、奥日光の様子が気になって、金精峠から奥日光経由で写真だけ撮ってきました。

金精峠、湯の湖、竜頭の滝上流の写真を投稿します。

金精峠トンネル周辺の紅葉 2010.10.8  
この画像は掲示板に投稿して下さったhasemiご提供です
金精峠トンネル周辺の紅葉 2010.10.8  
この画像は掲示板に投稿して下さったhasemiご提供です
金精峠から見た湯ノ湖 2010.10.8  
この画像は掲示板に投稿して下さったhasemiご提供です
湯ノ湖兎島 2010.10.8  
この画像は掲示板に投稿して下さったhasemiご提供です
湯ノ湖 2010.10.8  
この画像は掲示板に投稿して下さったhasemiご提供です
竜頭の滝上流 2010.10.8  
この画像は掲示板に投稿して下さったhasemiご提供です

2010年10月8日 小田代ヶ原の様子・・・y.hattori 様ご提供です

10/8、戦場ヶ原と小田代ヶを歩いてきました。
戦場ヶ原、小田代の草紅葉がきれいです。
特に小田代ヶ原の草紅葉はピークの様で、赤がきれいです。
樹木紅葉もはじまり黄色系の紅葉がきれいです。

草紅葉が素晴らしい小田代ヶ原 2010.10.8  
この画像は下記掲示板に投稿して下さったy.hattori 様ご提供です

★その他の画像や情報は、いつも新鮮な情報提供「掲示板」へ。
みなさんもご提供下さい
小田代ヶ原 草紅葉の赤(の素)は、
これみたいですね。



投稿して下さったy.hattori 様ご提供情報です。
ホザキシモツケの紅葉ですね。
ありがとうございました。 管理人SAWA

2010年10月7日の様子・・・不定期特派員様ご提供です

本日、日光白根山に登ってきました。沼田で夜、仮眠を取り朝出かけました。日光白根山は初めて登りました。
ゴンドラで山頂駅まで上がり、二荒山神社にお参りしてから登山開始です。所用時間は往復で5時間40分でした。
山頂でのホットコーヒーがおいしかったです。朝は晴れていたのですが次第にガスが掛かってきて、
山頂についたのが午前11時頃で気温は8℃でした。
紅葉は上の方はもう見頃でこれから降りてくるのでしょう。
写真は山頂から下山途中で弥蛇ヶ池を撮影したものです。

2010.10.7日 写真は山頂から下山途中で弥蛇ヶ池を撮影したものです。
この画像は下記掲示板に投稿して下さった不定期特派員様ご提供です
★その他の画像や情報は、いつも新鮮な情報提供「掲示板」へ。
みなさんもご提供下さい

2010年10月2日の戦場ヶ原・小田代ヶ原の様子・・・YOSHI様ご提供です

草紅葉が進んできた戦場ヶ原 2010.10.2  
この画像は下記掲示板に投稿して下さったYOSHI様ご提供です

★その他の画像や情報は、いつも新鮮な情報提供「掲示板」へ。
みなさんもご提供下さい
草紅葉の小田代ヶ原パノラマで 2010.10.2  
この画像はYOSHI様ご提供です

解説は該当年のフィールドノートをご覧下さい。
HPトップへ戻る


2010年9月25日 小田代ヶ原の様子・・・Hira 様ご提供です

9/25 午後4時頃 小田代ヶ原展望台より
背後に太陽があり時間とともに影の部分が白樺の方に延びてきます。
翌朝の下見を兼ねて夕方の草紅葉がどんなものか見てきました。
この時間殆ど人もいなく弓張峠方面からのハイカー2名を含め最終バスは5人でした。
今年の草紅葉は翌週が見頃だったようです。
夕方だとワイド側で撮ると変化がわかります。

9/25 午後4時頃 小田代ヶ原展望台より
この画像はHira様ご提供です
9/25 9/25 午後4時頃  同じ場所からです
この画像はHira様ご提供です

2010年9月24日 戦場ヶ原草紅葉の様子・・・hasemi様ご提供です

草紅葉が始まった戦場ヶ原 2010.9.24  
この画像は掲示板に投稿して下さったhasemi様ご提供です

★2010.9.19・・・小田代ヶ原の草紅葉の様子 そろそろ始まって来ました。・・・管理人SAWA散策

そろそろ草紅葉が〜♪ 小田代ヶ原 2010.9.19 
その他の情報はフィールドノーへ

★2010年紅葉情報写真集として、こちらにまとめていきます。 管理人SAWA みなさんの投稿画像も転記しております。

解説は該当年のフィールドノートをご覧下さい。
HPトップへ戻る

inserted by FC2 system