紅葉情報写真集2011年(平成23年)

 写真で紅葉をお楽しみ下さい  

このページは2011年 秋10月4日からの紅葉情報提供です・・・解説は該当年のフィールドノートをご覧下さい。
奥日光情報HPトップへ戻る

2011年10月4日へ 10月8日へ 10月9日へ 10月16日へ 10月19日 10月23日へ 10月24日へ


●2011年10月24日の様子・・・10月24日の中禅寺湖北岸遊歩道・・つか様ご提供です

10月24日に,仕事の代休がもらえたので,
菖蒲が浜−千手ヶ浜−西ノ湖−小田代−戦場ヶ原を歩いてきました。

2011.10.24 中禅寺湖北岸遊歩道
中禅寺湖の水位はずいぶん上がっていました。
栃窪の,いつも写真を撮るオオヤマザクラ枝だの下まで水が来ていました。
 午前中は,霧雨の降る空模様でしたが,紅葉は綺麗でした
西ノ湖も満水でした。このような西ノ湖を見たのは久しぶりです。
平日でも,たくさんの人が来ていました

2011年のフィールドノートをご覧下さい。

HPトップ「旬の奥日光情報」へ戻る


●2011年10月23日の様子・・・小田代ヶ原・・ITO様ご提供です。

2011.10.23 湖面に映る金屏風です。
10月23日に小田代ヶ原に行ってきました。
もう紅葉も終わりに近づいています。
相変わらず、水量の多い小田代湖ですが、
少し水量が少し引いたようです

小田代湖が出来てから何回か足を運んでいますが、
落葉樹の葉が散り、劇的に変わってしまった景色に寂しさを覚えます。
もちろん、金屏風の眺めもすごく綺麗ですが。

次は11月になって小田代湖が凍り付く姿を観たいと思います。

そうそう、通行止めになった小田代ヶ原周回の木道ですが、
カメラマンたちはしっかりロープをくぐって中に入っていました。
問題ですね


(貴重な情報ありがとうございました。
TOPページで呼びかけしますが、
カメラマンには、
呆れる方が・・・未だに・・・残念です。管理人SAWA)

2011年のフィールドノートをご覧下さい。

HPトップ「旬の奥日光情報」へ戻る


2011年10月19日の様子・・・小田代ヶ原・・べー太様ご提供です。
2011年のフィールドノートをご覧下さい。

幻の小田代ヶ原湖と黄葉したカラマツの金屏風 2011.10.19

●2011年10月19日の様子・・・明智平〜茶ノ木平の様子・・悪児様ご提供です。
2011年のフィールドノートをご覧下さい。

2011.10.19 明智平展望台より
2011.10.19 華厳の滝(展望台先より)
2011.10.19 見事な紅葉 (観漠台−細尾峠間)
2011.10.19八丁出島 (茶ノ木平より)

2011年のフィールドノートをご覧下さい。

HPトップ「旬の奥日光情報」へ戻る


●20011年10月16日の様子・・・金精峠、湯ノ湖畔、湯滝、竜頭の滝、中禅寺湖畔、いろは坂の情報写真です
早朝は小雨模様でしたので、画像も暗めです。また、画質も落としてありますので、、、、様子だけは分かるかと思い、アップしました。
奥日光の紅葉は竜頭の滝周辺がピークのようですが、全体的になかなか素晴らしい紅葉です。
2011年のフィールドノートもご覧下さい。

2011.10.16 金精峠から見た湯ノ湖方面 金精峠の紅葉はきれいです。
2011.10.16 湯ノ湖畔の紅葉は全体的には見頃でしょう。
2011.10.16 湯ノ湖畔の紅葉はとても綺麗でした。
2011.10.16 湯ノ湖畔を散策すると落葉が綺麗でした。見頃を過ぎた樹木もありますね。
2011.10.16 湯滝の紅葉も綺麗でした。
2011.10.16 湯滝の周辺を散策すると紅葉の絨毯で、周辺が明るくなったようでした。
2011.10.16 湯川沿いの紅葉も綺麗でした。
2011.10.16 子滝(小滝)も水量が多く、紅葉も綺麗でした。
2011.10.16 竜頭の滝下の紅葉も綺麗でした。
2011.10.16 竜頭の滝の紅葉はピークをやや過ぎましたが、まだまだ綺麗でしょう。
2011.10.16 中禅寺湖畔の紅葉はこれから見頃を迎えます。
リョウブの紅葉と果実 ツリバナの紅葉と弾けた果実
まだ、シロヨメナが咲いておりました♪ 散策路には紅葉の落ち葉が・・・
ミヤマガマズミの紅葉と果実 竜頭の茶屋下のハウチワカエデ
中禅寺湖畔 金谷周辺のミズナラ黄葉は見頃です。 中禅寺湖畔のツタウルシはこれから??
いろは坂の紅葉はまだまだ しかし、いろは坂を下る向かいの斜面は紅葉が綺麗でした。

2011年のフィールドノートをご覧下さい。

HPトップ「旬の奥日光情報」へ戻る


20011年10月9日の様子・・・YOSHI様ご提供です。
2011年のフィールドノートをご覧下さい。

紅葉に彩られた小田代湖、、、これはこれでなかなか美しいです 2011.10.9
戦場ヶ原の草紅葉も綺麗です  2011.10.9

2011年のフィールドノートをご覧下さい。

HPトップ「旬の奥日光情報」へ戻る


2011年10月8日の様子・・・ITO様ご提供です。

紅葉が始まった奥日光に行ってきました。
小田代湖は相変わらず水が満ち足りており
木道は水没寸前でした。

またしばらくは水が引かないと思われます。
早朝は1本しかない木道の上までカメラマンが
陣取っていて歩道を歩けません・・・・。

目の前に広がった湖面と紅葉に染まった草木との組み合わせは素晴らしく、奇跡とも思えてしまう景色に
感動してしまいました。

貴婦人以外にも多くの撮影スポットが生まれていてカメラマンが心を奪われてしまうのも理解できますが・・・。
目の前に広がった湖面と紅葉に染まった草木との組み合わせは素晴らしく、奇跡とも思えてしまう景色に感動してしまいました
小田代湖の全景です。
今、小田代ヶ原に行けばこんなに素晴らしい景色を誰にでも撮ることも出来るのです。
木道の上まで湖水がかかっています。
(木道が浮いています)

HPトップ「旬の奥日光情報」へ戻る


2011年10月4日の様子・・・悪児様ご提供です

4日は良く晴れた下、竜頭の滝から青木橋、小田代ヶ原、湯滝、湯元と歩いてきました。
紅葉がずいぶん進み、今週末頃から順次見頃になりそうです。
5日は太郎山を目指したのですが、朝から雨で山王帽子山の頂上まで行ったところで断念し、涸沼から切刈を回ってきました。
涸沼はズミがきれい。切刈はまだ水がとても多く、紅葉はまだまだでした。

竜頭の滝 2011.10.4
 紅葉がはじまり、水量も相変わらず多く、うっすらと虹が架かっていました
竜頭の滝中段
滝上から赤沼への道
青木橋から下流
男体山、貴婦人、ズミ、小田代湖
相変わらず大きな小田代湖
ツタウルシ(小滝付近)
先端がオレンジになった兎島
2011.10.4 湯ノ湖
こちらは、
昨年2010年10月8日
↑と比較すると・・・
今年は、
やや遅れ気味でしょうか。
2011年10月4日→比較して下さい 2009年10月5日の竜頭の滝
今年2011.10.4 赤沼茶屋のハウチワカエデ 2007.10.6
2011.10.4の様子 寺のオオモミジ ←と同じ感じ? 2009年9月20日

HPトップ「旬の奥日光情報」へ戻る

inserted by FC2 system